玄米がユメヲミタ

深呼吸農法

山燕庵

耕運

2017年05月08日月曜日

有機肥料を散布した大豆畑をトラクターで耕運しましたよ 室内エアコン効いてラジオ聴きながら楽しくやってます(^^) 昔の人たちはこれを手作業でやっていたかと思うと・・・って、つい最近までおじいちゃん達は牛と一緒にやっていたんですね。便利で、人出が少なくて済むようになって、その分、若手が農業では育たなかったというのも、農家の担い手不足の一つの要因になってしまっているのでしょうね。18403309_1564950063536509_8881541267186701911_n

バックナンバー

土着菌を活用した完熟堆肥を使用

この度、ブログはリニューアルしました。
2014年2月より以前のブログをご覧になるにはこちら。

詳細はこちら