玄米がユメヲミタ

深呼吸農法

山燕庵

【イベントレポート】お茶を愉しむ会 2014 ~春をいただきます!~ @六本木農園

2014年04月14日月曜日

六本木農園にて、お茶と食事を楽しむ会を開催させて頂きました。茶人「宗由さん」のお茶、六本木農園さんのお料理、山燕庵のお味噌とお米のコラボレーションのイベントとなりました。
お客様には、お茶菓子の落雁の作り方体験、その後お茶を一服、お茶点ての体験をしていただきました。そしてお楽しみのお料理を楽しんで頂き、生産者からの料理に使われている素材の紹介もさせていただきました。
イベントの最初と最後に、お客様が一人ずつ挨拶をする場面があったのが本当に良かったと思います。

「非日常と思っていたお茶の世界を体感できてとても楽しかった」
「生産者の方の話を聞いたり、生産現場の映像を観て、そしてそれを食べる事によって、改めて食事の大切さに気づかされました」
「お茶菓子も、お茶も、食事も全て美味しくて、美味しいものを食べる事の幸せを痛感しました」
「忙しさにかまけて、食べ物をただただ摂取しているだけの生活が続いていたが、大切に作られて、丁寧に料理を食べるという、本当に良い時間を過ごす事ができました」
「今回のお茶とお食事を楽しむイベント体験して、自分のスキルを生かしてガーデニング教室とお茶のコラボレーションのイベントをやりたくなって、夢が膨らみました」

このような感想を参加者の皆様から言って頂き、主催側としては感謝感激です(〃′ω`〃)
さらに今後に向けての意見もたくさん頂いてしまって、もう、なんて素晴らしいお客様達だったんでしょう!
本当にお客様と一緒に作り上げた素晴らしいイベントとなりました。本当にありがとうございました。

次回は、夏に、浴衣で参加できるお茶会イベントが開催できるように模索しておりますーヽ(´∀`)ノ

 
会場は、六本木農園さんの、ガーデンです。会場をセッティングしまーす。
IMG_3507

 
正面がお茶の先生です。落雁作りの講習が始まりました(´▽`)
IMG_3509

 
IMG_3515

IMG_3508
 
 
0歳児も参加です。・∀・)ノ
IMG_3513
 
IMG_3517

IMG_3524

 
続いて、先生のお点前のお時間。皆さん、なんだか背筋が伸びてます(*´ω`)
IMG_3534

IMG_3535
 
お茶で一服した後は、お楽しみの料理です!!
ですが、あまりの美味しさのあまり、料理の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。
いやー本当に六本木農園さんの料理はおいしい!!素材の良さはもちろん、素材の美味しさがよーく分かる味付けなんですよねぇ。料理長の比嘉さんがわざわざご挨拶に来て下さいました。私達のお米は土鍋で炊いて下さって、本当にいい感じに炊きあがってます!本当に美味しく炊けていて、ウチでも土鍋が欲しくなってきました。
お味噌は味噌汁にしてくださって、これもほんとーに良い出汁と香りが素晴らしかったです。
IMG_3546
 
IMG_3547

IMG_3551

最後にお客様と、六本木農園の皆様と記念撮影☆皆様、本当にありがとうございました!
次回は、夏に浴衣で参加できるお茶会をやりたいと思いまーす(ノ´・∀・)ノ
IMG_3556

バックナンバー

土着菌を活用した完熟堆肥を使用

この度、ブログはリニューアルしました。
2014年2月より以前のブログをご覧になるにはこちら。

詳細はこちら