玄米がユメヲミタ

深呼吸農法

山燕庵

【農家ライブレポ】@六本木農園

2014年07月05日土曜日

六本木にあるレストラン『六本木農園』さんにて、トークライブをさせていただきました。
六本木農園さんは、生産者と消費者を繋げる活動を積極的に行っているレストランです。以前はコシヒカリアモーレの紹介をさせて頂き、今回は「玄米がユメヲミタ」の紹介をさせていただきました。
IMG_4366

IMG_4368
レストランには普通にお客様がディナーを食べにいらっしゃっています。農家ライブは、そのお客様の前で、生産者としてお話をさせて頂くイベントです。大きなスクリーンに映したスライドで、玄米甘酒の説明をして、それぞれのテーブルのお客様に、テイスティングとして玄米がユメヲミタを飲んで頂きます。ほとんどのお客様が、酒粕から作られた白い甘酒を想像していたようで、良い意味での驚きを皆さんに感じて頂けたとおもいます。甘い飲み物ですので、女性の方がきっと評価が高いのでは?と予想していたのですが、男性のお客様からも高い評価をいただきました!いやー、先入観とは恐ろしいものですね。大きな発見となりました。

IMG_4367
 
お客様の中には、子供の頃新潟のおばあちゃんに玄米甘酒を作ってもらっていたという方もいらっしゃいました。こたつの中で発酵させていたそうです。つい最近、ほんの1世〜2世代前までは、玄米甘酒は家庭に根強く広がっていた、まさに日本的な飲み物だったということですね(^^)
玄米甘酒は戦後のジュース文化が海外から入ってきて廃れてしまいましたが、本来は大切な日本の食文化の一つなんです☆この玄米がユメヲミタをきっかけに、美味しくて栄養たっぷりな玄米甘酒を、また日本の家庭に復活させたいです!!
 
 
エントランスで物販もやらせていただきました(´∀`)
IMG_4365
 
最後にお世話になった六本木農園の皆様と記念撮影☆
皆様本当にお世話になりました!今後ともよろしくお願い致します!
10455146_735731176490232_2497516935593438492_n

バックナンバー

土着菌を活用した完熟堆肥を使用

この度、ブログはリニューアルしました。
2014年2月より以前のブログをご覧になるにはこちら。

詳細はこちら